Atelier Le pres 〜sugar craft&happy life〜
Text Size :  A A A
|  home  |  days  |  お教室について  |  シュガークラフト・アートとは  |  シュガーの作品等  |  わたし  |  趣味の旅行  |  リンク  |  メールフォーム  |

●Iさん ジャパンケーキショー2011出品

Img_3873081f81db891ad9577b0489d4f8dd
・・制作過程・・
7/4(月) 午前 体験レッスン受講
体験のプチケーキを作り終わったときにジャパン出品の話を聞く。
出品申込(6月末)をして、これからシュガーをはじめるにあたり
そのまま午後は相談を受けることとなった。

7/20(水)午前 カバーリングの方法・材料等の説明
    午後 ランナウトのパーツ作り
7/27(水)午前 バネルケーキ組み立て・デコレーション絞り各種
    午後 バラのつくりかた・大まかなデザイン決定

7月はフリーレッスン2日、8月はメールのやりとり
9月はメールと2回お会いしましたが、立ち話程度。
I さんからのメール質問に対してのわたしの考えは伝えていたものの
実際どのように制作されているかはほぼ不明だったので
会場でどーんと初対面した作品をみたときの感動はひとしお☆
本業(パティシィエさん)がとても忙しい環境の中での頑張りと
シュガー歴3ヶ月でこの作品は素晴らしいな〜と思います。
また、大変な思いをして作られた中でも結果、シュガーは
楽しかったと言っていただけたことがとても嬉しかったです。
I さん、おつかれさまでした。

追記・・大宮エキュート内に展示しているそうです(2011/12/5)

copyright (c) Atelier lepres All Rights reserved.
Img_d404959e723d80b19f5ed00e190cfbd0

●Sayakaさん ミニウェディングコンテスト出品作

Img_46716e7fb58ac1dbcf1747b0e4601064
・・制作過程・・

7/9(月) 午前 打ち合わせ、色決め、カバーリング
7/20(金) 午前 デザイン決定、中段、ドラム、トップ途中
7/23(月) 午前 上段、下段、トップ、リボン等
7/30(水) 午前 デコレーション絞り、完成、お持ち帰り
    
2月の挙式のためにウエディングレッスンにきてくださった
sayakaさんがフリーレッスンいらっしゃってくれました。
というのも、夏の東シュガミニウェディングコンテストに
お誘いしたからなんですが(笑)
大きなウェディングケーキもそれなりに大変だったと思うのですが
今回のような小さいものをのほうがどうやら大変だったご様子・・
けど、今回はご自身の好みを重視して(やはり挙式用ではご主人の意見も
取り入れたので〜)可愛らしい色やデザインでラブリーにおつくりになりました。
レッスンや8月のコンテスト時も暑かったですね・・レッスンももちろんですが
挙式の時のお話も伺うことができて、とても楽しかったです。
sayakaさん、おつかれさまでした。

<大きさの参考>
3段ケーキは18×18×高さ21センチのウィンナーケースに収まります。
ドラムは7インチを使用

copyright (c) Atelier lepres All Rights reserved.

●Naokoさん 息子さんの幼稚園文化祭出品作

Img_cb2b243950688adb3890676baec6dfc3
・・制作過程・・
9月下旬、メールにてお問い合わせ
10/2(月)  午前 ご相談、お菓子パーツをつくる
10/12(金) 午前 りす
10/19(金) 午前 お菓子のいえ組み立て、デコレーション
10/26(金) 午前 葉っぱ各種、飾り付け、完成お持ち帰り

9月下旬にメールをいただき、息子さんの幼稚園の文化祭に出品する作品を
前から気になっていたシュガーでつくりたい、とのことでした。
このお話を聞いた時、とってもうれしかったです。
もともとお菓子つくりや細かい作業がお好き(以前のお仕事も近かったよう)
なnaokoさん、あまり器用ではないとおっしゃっていましたが
サクサクとおつくりになっていました。シュガーはじめてとは思えません。
この作品の背景には色々お話があるのですが、中でもりすさんは
息子さんのクラスがりす組とのことで、そのマスコット?というか
りす組の看板のじーっくり見ながら忠実に再現☆
分室に飾っていたお菓子の家を気に入っていただけたのでこちらも一緒に
おつくりいただきました。秋のイメージではありましたが、赤いリボンを
がポイントになって、クリスマスでも飾れそうですね。
naokoさん、おつかれさまでした。

<大きさの参考>
5インチカードを使用

copyright (c) Atelier lepres All Rights reserved.